つれづれづれ

好きなものを好きって言いたい

あかりに誘われて

絶賛眠くない。

こういう時スマホを開くと寝付けにくくなるとかなんとかだけどついあかりを求めて開いてしまう。


なんとなく光に誘われて集まっている虫の心理なのかなとか思ってしまったり。


夜道を歩いているとついコンビニに立ち寄ってしまうのもそういうことかなと思ってみたり。


明るいところが好きかと言われればそうでもないけどというのが本音である。

小学生の頃ふと空を見上げたら都会じゃ見られないほどの星空を見てしまってからどうも夜が明るいのがもったいないと思ってしまう。


しかしながら夜の滑走路とかキラキラした都心の人工の明かりを見ても宇宙みたいと思ってしまうから不思議である。そう思うと意外と宇宙っていろんなところにある。


そんなこんなでペルセウス流星群を観察し損ねたので流れ星のことを考えながら寝ようとしよう。


おやすみなさい。